2010-06-21から1日間の記事一覧

心の支え

この地上に棲むあらゆる生き物のうちで人間だけが自分自身の生き方、あり方を変えられる人間のみが、自分の運命を築くことができる行動はいつも幸せをもたらすものではないが行動なくしては幸せはない無暴力とは、悪を行う人間の意志におとなしく服従するこ…

土壌・地下汚染の現状

法律とビジネス。この二つの関係は企業や産業によっては全く正反対の意味を持っている。昔なら、環境関係の規制を厳しくすれば、規制の対象となる産業分野から一斉に反対の声があがるのが普通であった。規制を厳しくすれば、それをクリアするために新しい機…

人間を生きる

この地上に棲むあらゆる生き物のうちで人間だけが自分自身の生き方、あり方を変えられる人間のみが、自分の運命を築くことができる人は金銭を時間よりも大切にするがそのために“失われた時間”は金銭では買えない強く、そして心から望むこと選んだ目標を信じ…

浦島太郎効果かな

アインシュタインの一般相対性理論に「浦島太郎効果」というやつがある。猛スピードで移動する物質は時間が周りよりゆっくり時間が進むというのだ。そして気がつくと実際にはものすごい時間が経過しているという。これを浦島太郎効果という。僕は、半身麻痺…