2010-11-04から1日間の記事一覧

モヤモヤ病の遺伝子が発見された!

モヤモヤ病の遺伝子が東北大学で発見されたそうだ。<モヤモヤ病>発症遺伝子を発見 東北大大学院研究グループ喜んで良いのか、複雑な気持ちだ。僕は既にモヤモヤ病で脳出血を起こしてしまっている。そして後遺症に苦しんでいる。今更遺伝子が発見されたから…

日本の町工場の技術力にとって本当は円高は驚異ではない

富士通がとうとう海外からの部品調達を止めた。なぜか。それは部品の制度の問題である。メイド・イン・ジャパンに勝る精度の部品はないからである。もうコストではない。「価値」が重要なのである。「価値」とは品質である。いくらコストが安くても「価値」…

人間の感覚のすごさとそれをフル活用できる日本人

人間の感覚のすごさとそれをフル活用できる日本人今日は週に1回のリハビリテーションだった。そこで僕はこんなことを言った「左の麻痺足と右の健常足を比較すると不思議なんですよね」「階段をのぼるとき健常の右足は階段の段差(通常約15センチ)をきっ…

日本人こそ日本の職人技を大切にすべき(和包丁)

以下の動画は私がまだ元気な頃、自分会社セブンシーズネットで和包丁を世界へ販売するために自分で撮影し、日本の和包丁がどのような製造工程で作られているのかを世界へ知ってもらうためにYoutubeにアップした動画です。堺の和包丁の鋼付け工程堺の和包丁の…