2010-11-18から1日間の記事一覧

平常心

火事場であれば、誰で慌てる。非常事態なのだからなりふり構わず、他人の足を踏んでも、まず炎をしなければならない。他人の助けも借りなければならない。しかし、それは非常事態だから許されたことである。やむを得ないことでもある。しかしあくまでも非常…

やっと動き出した情報商材の規制

やっと詐欺まがいの情報商材の規制が動き出したようだ。東京都の勧告実は僕自身も恥ずかしながら、この情報商材とやらにかかってしまった人間の一人です。その内容は・・僕は2年前に脳出血で半身麻痺になってしまった時のことだった。まだまだ、自分が障害…

私心なく粛々と

今、杖なしで、リハビリウォーキングをやってきた。今日は昼間に週に一度のリハビリテーション病院でのリハビリを受けた。そして今、昼間に言われた通りに、ただひたすら言われた通りの動作を心がけた。気がつくと、一週300メートルの道を5周も歩いてい…

小人閑居(輭居・間居)して不善を為す

小人閑居(輭居・間居)して不善を為す凡人は暇ができると悪いことばかり考えるあれこれ考えだし、余計な不安を持ったり、不満思ったりするようになる。という意味らしい正に僕のことを言われているみたいだ・・僕も昔から暇なると、いらんことばかり考える…

あらゆる理論を昇華させる素晴らしい日本

やっぱり日本という国は本当に素晴らしいと思う。日本に生まれてよかったと思う。世界中のさまざまな理論(まだ現実化していない観念レベルの理論)をどんどん現実として実用化している国ではないだろうか。あらゆる理論を昇華させてしまう底力がある。「昇…