2011-02-25から1日間の記事一覧

因果応報か確率か

みなさんご存知の通り仏教には因果応報という言葉がある。因果応報とは簡単に言えば人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという意味です。僕的にどちらかというと理系的な視点から「すべての(事象)結果には原因が存在する…

元気そうだね

先日久々に会った友人が僕に言った第一声「元気そうだね。その分じゃどんどん回復するんじゃない?」元気づけるために言ってくれたんだろうけど、僕は心の中で何が「元気そうだ」なんだよと思ってしまった。勿論顔には一切出さず、ニコニコしていたが・・元…

苦しいから、

毎日が24時間46時中苦しいから無私になりたい。。ただそれだけ・・なんで僕はこんなに苦しまなきゃいけない?朝起きるのも苦しい(障害者になってからというものこの2年間すがすがしい朝など一度もない。)トイレに行くのも苦しい着替えをするのも苦し…

感情のコントロール

人間誰しも感情というものがある。その人自身の「自我」からくる「感情」というものだろう。この感情というものは非常にやっかいなもので、これが、「こだわり」を生み「偏見」を生み冷静な行動ができなくなり、結果として対立が起こり、果ては戦争などとい…