2011-03-08から1日間の記事一覧

哀怒痛痺をどう乗り越えるか

哀怒痛痺をどう乗り越えるか哀怒痛痺・・喜怒哀楽でもない。自分で作った造語なんて読めばいいんだろう・・「あいどつうひ?」(笑)どちらにしてもこの2年間この哀怒痛痺との闘いだった。哀怒痛痺の哀怒については心の持ち方でなんとかなる自信ついてきた…

自分のエゴイズム(自我)

僕は脳出血で半身不随になってしまったときに最もつらかったことが二つあります。一つは半年間の入院中も僕に変わって必死で頑張ってくれた社員を会社廃業という理由で解雇しなければならなかったことです申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもある取引先…

無になることのメリット

昨日書いた「心を無にしたい」という記事について、無になるより喜怒哀楽がある方が生きている証拠ではないかというようなコメントを頂きましたが、僕が無になりたいという意味は喜怒哀楽を感じなくしてしまうことではないのです。それで「死」と同じだと思…

昨日と今日は厄日かな

昨日から今日にかけてやる事、なす事全て裏目に出る体調も悪い~(ーー;)テンション下がりっ放しだi

自我なんて

自我自我なんて無くなればいい。自我が存在するから苦しむ先日、東京都知事選に出馬する「ワタミ」の元社長、渡辺さんが「人生は自分が主人公でなければならない」などと言っていた。たしかにそうかも知れない。でも映画の主人公なら必ず助かる。でも僕は自…