2012-01-19から1日間の記事一覧

ほとんど怒らない僕

僕は怒らない人を憎むこともほとんどない。どんなに悪態をつかれても誹謗中傷されても、いじめられても僕はほとんど腹が立たない。昔からそうだった。仏の岡下などと言われたこともあるほどだ。なぜ僕は腹が立たないのだろう。考えてみた。その原因は子供の…

この4年半の本当の苦悩

あれは約4年半前の春頃であった・・僕が前年の2008年の11月に脳出血を起こし、完全半身麻痺となり、約半年のリハビリ入院を経て退院した直後のことだった半年間リハビリしたとはいえ、僕はまだせいぜい10m程度しか歩けず、左手は「全廃」だったそんな身体だ…

心のネガティブスパイラル

怒り、憎しみ、悲しみ、落胆、どれも心の悲しい言葉です。人はそれを克服するためにときに他人を攻撃してしまう。それは自分の苦しみを分かってほしいことの裏返し。分かってくれていないと感じると憎悪の心がまで芽生えてきてしまう。そして益々憎しみがつ…

人の心次第で全てが変わる.

人の心次第で全てを変えることができる。今、そんな確信を持っている。精神的な病はもちろんのこと身体的な病でさえも人の心次第で治癒することができる。そして自分の未来さえも変えることができる。希望を持つことができる世の中にできるのは人の心次第だ…

今夜はさすがに眠い 疲れた

昨日、一昨日のハード(半身麻痺の僕にとってハードなだけかもしれないけれど)な東京出張スケジュールとヘビーな交渉の疲れがでてきたようだ。今日はもう眠い。さっさと寝ようっと