生きているだけで丸儲け・・そんな言葉何の励ましにもならん

これまでに何人かの人が僕に対して励ましのつもりか知らないが、

「生きているだけで丸儲けですよ」と言ったコメントやメッセージをくれた。


生きているだけで丸儲け?

なんだその言葉は・・・

こんなに苦しく辛く生きていることが何で丸儲けなんだ???

朝起きた瞬間から全身の痺れに襲われ、さらに痛みに耐えながら

毎日毎日生きている。こんなふうにして生きていて何で丸儲けなんだ。


それは健常者だから言えることだろう。

あるいは本人ではなく周囲の人が思うことではないのか。

「体が不自由でも良いから生きていてほしい」それは周囲の人の気持ちにすぎないんじゃないか。

本人の気持ちとは全く違うと思う。本人の気持ちを無視しているんじゃないか。


僕はこれまでそういった周囲の人たちにの「生きていてほしいという」想いを受け止め

そのために自分自身を励まし、自分自身を叱咤して生きてきた。

別に生きていることが丸儲けだなんて感じたことは一度もない。

こんなに苦しいのなら死んで無になった方がよっぽどマシだと思っている。

それが僕の本音だ。

だから僕はブラックジャックではなくドクターキリコが好きだ。

ドクターキリコの言っていることは実感としてとてもよく理解できてしまうのだ。

なぜかものすごく僕は今、弱気になっている。

その理由もわかっている。

身体が苦しいからだ。

身体中が痺れているのだ。痛いのだ。。

体が不自由なだけじゃないんだ。

誰かこの地獄のような痺れと痛みを取り除いてくれ!

それができないなら無にしてくれ。

それでも僕は生きている。

自死はしない。

それは男の意地である。

一家の主人としての意地である。

それだけのために自分自身を必死でし叱咤激励し、強がり生きている。

なにもかも意地である。僕のプライドなのだ。

自死なんてみっともないことをしてたまるか。


どうせこのように生きさせられている限り、生きてやるよ。





神さんとやら、これはあんたが僕に与えた試練というものなのかね?

だとしたら、あんた相当Sだね。

だったら徹底的にMになってやるよ。