許すということは、人間の強さの証だ

---------------------------------------
弱い者ほど相手を許すことができない
許すということは、強さの証だ
---------------------------------------

これはあの有名なマハトマガンジーの言葉だ。

ボクが最も大切にしている言葉の一つです。
相手を許すということを本当に心のエネルギーが必要なことだ。
相手を報復のために攻撃するよりも許すことの方が心のエネルギーが必要だ思う。
相手を許せる人間は本当に強い人間だと思います。

イスラエルパレスチナの状況は憎しみの連鎖です。
お互いに「絶対に許せないこと」があるのです。
おそらく僕でも家族を目の前で惨殺されたりしたら絶対に許すことができないでしょう。

その意味ではPLOアラファト議長と和平合意をしようとした故ラビン首相は
本当に強い人だったんだろう。

人間にとって「許す」ということ難しいことはないだろう
だからこそ「許す」という行為は崇高なのだ。
マハトマガンジーがいうように「許す」ということは決して相手に「屈する」ことではない。

このガンジーの言葉は障害者になってからこの2年許せない出来事があまりにも多かっ僕くにとっても最も肝に大命じなければならな大切な言葉です。
許すことこそ人間の強さの証だ



「許す」と言うことの難しさを感じさせてくれる歌です。許すことができるでしょうか。