タイプA せっかちな私

最近、僕は自分に言い聞かせている

のんびり行こうよ~♪

何とかなるさ~♪


心理学上、私のようなタイプはタイプAと言うそうである。

タイプAの行動パターンとは

情熱的な完全主義者で、仕事や余暇においても常に先を競い、常に時間に追わ
れているタイプで、このA型行動パターンの人はそうでない人(B型行動パタ
ーン)に比べて、血圧や血中コレステロール値、中性脂肪が高く、狭心症や心
筋梗塞の発症率が高い。


うーん、確かに僕は見かけによらずせっかちである。


以前会社をやっていた時に入社してきた社員の子に言われたことがある
岡下さんって、見かけによらず、ものすごいせっかちですよね」

ははは^^;


何でこんなにせっかちな性格になってしまったんだろう。

もともとの性格何なのだろうか。

ぼくの父は小さな町工場(縫製業)の社長さんだった。

製造業は生産性が命である。
毎日毎日納期に追われていた父を思い出す。

何かにつけて「段取り」が悪いと、叱られた。

常に「段取り」「段取り」「段取り」「段取り」

だった。

段取りが悪いとどんなに急いでも早くはならないからだ。
こんな幼少期からの経験が生活せっかちな性格を作ってしまったのだろうか。

自分自身が社長業をしているときもそうだった、資金繰りに追われ、納期に追われ
せっかちにならずにはいられない。
社長業なんて、よほどしっかりとした夢でもない限り、割りに合わない職業だと思う。

脳神経外科の先生から言われた

「あなたみたいな人をタイプAと言うのですよ。あなたみたいなタイプの人が障害を負うと
回復のための目標を高くに持ち過ぎて、精神的につぶれてしまうことがあるから心配しています
適当に頑張りなさいよ。適当に・・・適当で良いんですよ」

と言われてもなぁ・・もう出来上がってしまった性格だからなぁ・・

しかし、動かない身体がじれったい・・イライラする。

やりたいことが思うようにできない。。。


こんなホームページを見つけた

http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/typea.html

うーん・・・心臓病かぁ・・


そういえば僕は10年前に心房性頻拍症で、心臓の手術を受けたよなぁ・・

僕、、典型的なタイプAじゃんか・・

中森明菜のれたの少女Aになったような感覚

じれった~い♪じれった~い♪

そんなのどーでも関係ないわ~♪

特別じゃないの どこにもいるわ♪

わ~た~し タイプA~♪ 

(^^♪